yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディカーソン選手の離脱が影響? 2024初白星へ固めたいポイント ~3/31~

ランキング参加中野球 中日の2024年開幕カードは、2敗1分に終わりました。敵地・神宮球場で、最悪の3連敗スタートを避けたことは救いとなりました。 この3連戦で中田翔選手が2本塁打を放つ活躍をみせた一方、細川成也選手が12打数無安打、松山晋也投手が2試…

立浪監督の好判断? 涌井秀章投手を続投させた意図とは ~3/30~

ランキング参加中野球 試合の流れが大きく左右する場面での判断でした。 3月30日のヤクルト戦(神宮)。1対0でリードした7回表、2死二塁と追加点のチャンス。立浪監督は先発・涌井秀章投手をそのまま打席に送りました。 結果は空振り三振。涌井投手は7回も続…

三好大倫選手交代の意図とは? ロドリゲス選手は起用した立浪監督の判断

ランキング参加中野球 立浪監督の判断が光り、疑問が残る幕開けでした。 ヤクルトとの開幕戦。2対2で迎えた7回表、立浪監督は「1番・中堅」でスタメン出場した三好大倫選手に代打・カリステ選手を送り、勝ち越し点を奪いました。 一方、守備で2失策、打撃で…

中日ドラゴンズ・スタートダッシュ成功へ 鍵を握る選手と采配は・・・ 〜2024〜

ランキング参加中野球 2024年シーズンがいよいよスタートします。 勝負の3年目を迎える立浪監督は、例年以上に開幕メンバーを公表しています。 開幕投手の柳裕也投手に加え、二遊間は田中幹也選手とロドリゲス選手、三塁は高橋周平選手、「4番」は中田翔選手…

大阪桐蔭・森陽樹投手がついに甲子園のマウンドへ! 初登板でみせた収穫と課題

ランキング参加中野球 今大会注目の怪物右腕が、ついに甲子園のマウンドに立ちました。 大阪桐蔭の背番号「14」森陽樹投手は3月27日、第96回選抜高校野球大会2回戦の神村学園戦に先発。4回1失点でマウンドを降りました。 2年生ながら最速151㌔を計測し、今大…

2025ドラフト戦線を騒がせる! 健大高崎エース・佐藤龍月投手は日ハム左腕に似た好投手

ランキング参加中野球 日本ハムに在籍する左腕の姿と重なる部分があります。 健大高崎高のエース・佐藤龍月投手です。 2回戦の明豊高戦で先発すると、7回無失点と好投。1回戦の学法石川高戦に続き、1点も奪われることなく先発の役割を果たしました。 佐藤投…

編成を考え直すキッカケに? 中日・ロドリゲス選手&尾田剛樹選手を支配下にした意図とは

ランキング参加中野球 ロドリゲス選手と尾田剛樹選手が支配下枠を勝ち取りました。 ともに育成1年目ながら、開幕前最後のオープン戦まで1軍に帯同。 開幕ギリギリまで1軍の試合で起用されたということは、支配下登録される合図でした。 これで中日の支配下枠…

中日・OP戦貯金5で終了! 固まっていないあのプランはどうする?

ランキング参加中野球 立浪竜はオープン戦20試合を戦い、10勝5敗5分の貯金5で終了しました。 藤嶋健人投手の離脱はありましたが、リリーフ陣は今季も頼もしい存在となることを証明。 また、野手では三好大倫選手や高橋周平選手が活躍。明るい材料の多いオー…

世代ナンバー1右腕へ 広陵・高尾響投手の新たな魅力とは ~センバツ~

ランキング参加中野球 名門校対決を制し、世代ナンバー1右腕へ一歩近づきました。 広陵高のエース・高尾響投手は3月21日、高知高との1回戦に先発。9回を投げ、1失点完投勝利を収めました。 序盤から140㌔台前半を連発し、8回にはこの日最速の145㌔を計測。 …

中日・ついにDH解除! 二遊間、三塁、外野争いは決着したのか ~3/20楽天戦~

ランキング参加中野球 オープン戦17試合目にして、ついにDH(指名打者)を解除した打線を披露しました。 立浪監督は開幕まで残り4試合という段階で、9番に先発の小笠原慎之介投手を起用。シーズンを見据えたオーダーを組みました。 2024年3月20日 中日ドラゴ…

豊川・モイセエフ選手がホームランも、注目すべき阿南光・吉岡暖投手がまいた餌 

ランキング参加中野球 飛ばないバットの初ホームランは、プロ注目のモイセエフ・ニキータ選手。 しかし、打たれた阿南光のエース・吉岡暖投手がまいた餌は、高校生とは思えぬ技術が詰まっていました。吉岡投手も本格派右腕として、プロから注目されています…

八戸学院光星・洗平比呂投手は130㌔前半でも三振が奪える左腕! その魅力とは

ランキング参加中野球 和田毅投手(ソフトバンク)、石川雅規投手(ヤクルト)のような、味のある投球が魅力です。 3月18日、第96回選抜高校野球が開幕し、今大会注目の左腕・洗平比呂投手(八戸学院光星)が開幕戦で登場。関東一高と対戦しました。 球速に…

中日・山本泰寛選手の打席に価値あり 細川成也選手・石川昂弥選手の本塁打に負けない! 

ランキング参加中野球 本塁打に負けないくらい価値のある、シーズン中でも評価される打席でした。 山本泰寛選手は16日、古巣・阪神とのオープン戦に「2番・二塁」でスタメン出場。3回裏の第2打席、無死二塁の場面で、勝ち越しに繋がる遊ゴを放って走者を進め…

中日・藤嶋健人投手が離脱!? 緊急登板の梅野雄吾投手がみせた価値とは ~3/15~

ランキング参加中野球 空気が一瞬にして凍りつきました。 今季も活躍が期待される藤嶋健人投手が、3月15日に行われた阪神とのオープン戦(バンテリン)で緊急降板。2週間後に迫った開幕に向け、不安要素が発生しました。 0対0で迎えた8回表に登板。木浪聖也…

中日のドラ3・辻本倫太郎選手がマルチ安打でアピール 遊撃手争いは終わっていない! 

ランキング参加中野球 対照的な結果でした。 13日に行われた西武とのオープン戦(ベルーナD)。前日同様、遊撃には育成のロドリゲス選手。支配下間近と思われる中、3回裏に早くも交代しました。 故障ではなく、明らかに立浪監督の怒りを買った交代。犠打を失…

中日・高橋周平選手が1軍昇格即マルチ!第2のプラン完成が近い? ~3/12~ 

ランキング参加中野球 背番号「3」が、ようやく帰ってきました。 中日の高橋周平選手は3月12日、西武とのオープン戦(ベルーナD)に「6番・三塁」でスタメン出場。 昨季11勝を挙げた平良海馬投手から右安を放つなど、2安打1得点と大暴れ。課題の打撃で結果を…

中日・高橋周平選手と石垣選手が昇格! OP戦残り10戦で昇格した意図とは? 

ランキング参加中野球 高橋周平選手と石垣雅海選手が、1軍昇格すると中日スポーツが報じました。 中日、高橋周平と石垣雅海が1軍合流へ 立浪監督明かす「選手交代も多い。見極めていかないといけない」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース◇10日 オープン戦…

三好大倫選手は開幕スタメンを掴む? 鍵を握る選手と起用法 ~3/9中日~

ランキング参加中野球 三好大倫選手が連日活躍し、開幕1軍を掴もうとしています。 9日の広島戦では「1番・中堅」でスタメン出場。7回に迎えた第4打席に、反撃の狼煙を上げる適時内野安打を放ちました。 第5打席でも安打を放ち、盗塁も2つ決めた三好選手。1番…

田中幹也選手の昇格で大混戦! 二遊間争いは新たな段階へ

ランキング参加中野球 二遊間争いの決着がみえません。 1軍に昇格した田中幹也選手が、8日の広島戦に「2番・二塁」でスタメン出場。安打は出ませんでしたが、一塁線に強烈な当たりを放ち、状態の良さをアピールしました。 育成・ロドリゲス選手も「9番・遊撃…

金丸夢斗投手は競合必至! 現時点で最高評価の可能性も

ランキング参加中野球 非の打ち所がない、恐ろしい大学生左腕です。 7日、侍ジャパン対欧州代表2戦目の先発マウンドに立った金丸夢斗投手(関西大)。ドラフト候補に挙げられる中で、圧倒的な投球をみせました。 右打者が9人並んだ欧州打線に対し、2回を投げ…

中田翔選手に待望の一発!中軸の並びは? DHなし・石川昂弥選手の起用法はどうなる?

ランキング参加中野球 夢を見た気がしました。 6日、オリックスとのオープン戦。1点を追う4回、1死走者なしの場面。 中田翔選手が育成左腕・佐藤一磨投手の144㌔直球を捉えてレフトへ本塁打。待望の移籍後初本塁打が飛び出しました。 その後、細川成也選手が…

木下拓哉捕手の配球の変化が与える影響は?

ランキング参加中野球 小笠原慎之介投手と木下拓哉捕手による、いつも通りのバッテリーで挑んだ3日のヤクルト戦。 村上宗隆選手、山田哲人選手に本塁打を浴びて3点をリードされましたが、ルーキー・辻本倫太郎選手の犠飛、中島宏之選手の適時打で引き分けに…

大野雄大投手が5番手以降?近年にない豪華な布陣で開幕へ

ランキング参加中野球 エース・大野雄大投手が、開幕ローテ5番手以降という豪華な布陣が完成します。 3日、ヤクルトとのオープン戦で登板し、2回を無失点に抑えた大野雄投手。 手術明けのシーズン。開幕投手候補からは漏れていますが、先発ローテーションの…

中日開幕カードの注目采配

ランキング参加中野球 2024年版立浪竜のテーマは、「走る」でしょうか。 開幕カードの前哨戦となった2日のヤクルト戦。 前日、立浪監督がオープン戦にも関わらず、本番モードで戦うと発言。当然、その采配に注目が集まりました。 【中日】立浪監督「明日から…

立浪監督がみせたメヒア投手に対する信頼

ランキング参加中野球 失礼ながら、ここまで立浪監督の信頼を得られているとは驚きでした。 来日2年目のメヒア投手です。 先日、監督の口から開幕投手候補4名が発表され、柳裕也投手、小笠原慎之介投手、高橋宏斗投手と共に、名を連ねました。 中日・立浪監…