yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同学年のスター選手が去る?中村奨成捕手の背番号変更に注目!

ランキング参加中野球 広島の中村奨成捕手の背番号が「22」から「96」に変更されることが発表されました。 【広島】来季7年目の中村奨成の背番号が「22」から「96」へ変更 ドラ1常広羽也斗は「17」に決定(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 広島は2…

ドラゴンズ、トライアウト後の補強計画

ランキング参加中野球 2023年のトライアウトが11月15日に実施され、1週間以上経過しています。 今年は59名の選手が参加しましたが、28日時点でようやく1人NPB復帰を果たしました。 改めて狭き門だと感じたトライアウト。 ドラゴンズに動きは見られませんでし…

楽天・安楽智大投手の未来は?パワハラ疑惑を巡る激動の道

ランキング参加中野球 楽天・安楽智大投手のパワハラ疑惑。 現時点で真実かどうか分からず、続報を待つしかない状況となっています。 もし仮にパワハラが真実だった場合、安楽投手の立場が一気に厳しくなります。 セ・リーグも巻き込んだ、大騒動となる可能…

【日記】初体験・・ 運転見合わせの新幹線車内にて ~11/24~

2023年11月24日。人生で初めて経験する出来事が起きました。 新幹線の運転見合わせに遭ったのです。 初めて聞いたアナウンス 過去のトラウマ 状況が進展せず・・・ 最悪の事態を想定 お客さんの見習うべき姿と心得 初めて聞いたアナウンス 大阪から名古屋に…

【中日ドラゴンズ】山崎福也選手は日ハム! 急騰する左腕 De・石田投手の行方は? ~2023FA市場~

ランキング参加中野球 2023年のFA市場で注目を集めていた選手の1人、オリックスの山崎福也投手が、日本ハムに移籍する意思を固めたと報道がありました。 山崎福也、日本ハム移籍を決断 6球団争奪戦勝ち抜いた決め手は「エース」 父・章弘さん14年間在籍(…

【FA】西川選手がオリックス入り! 人的補償は?セ・リーグに与える影響は?

FA宣言していた広島の西川龍馬選手が、オリックスに移籍します。 【オリックス】広島からFA・西川龍馬を獲得 4年総額12億円以上 頓宮、森と強力クリーンアップ(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 広島から国内FA宣言した西川龍馬外野手(28)がオリ…

【明治神宮野球大会優勝】慶大エース・外丸投手の魅力 ~野球好きを唸らせる配球の味~

ランキング参加中野球 20日に行われた明治神宮野球大会の決勝戦。 慶応大対青山学院大の名門校同士の対決は、2対0で慶応大が勝利し、優勝を果たしました。 勝利の立役者となったのは、慶応のエース・外丸東眞投手(前橋育英高)の投球。 この日の最速は143㌔…

【2024ドラフト候補】来春の甲子園で評価上昇も!? 豊川・モイセエフ選手 ~明治神宮野球大会~

ランキング参加中野球 甲子園で本塁打、長打が生まれれば、評価が上昇すること間違いなしです! 豊川高校のモイセエフ ニキータ選手です。 気持ちの良いフルスイング、ライト方向へ引っ張った打球の速さは、プロから注目されるだけの力を持っています。 来春…

【2024ドラフト候補】広陵・高尾投手 大阪桐蔭倒せる!直球主体の投球で魅力増す ~星稜戦~

ランキング参加中野球 15日、神宮球場で実現した広陵VS星稜の超名門校同士の戦い。 注目の一戦で、勝負を分けると思われたのが広陵のエース・高尾響投手の投球。 2年春の甲子園ではチームをベスト4に導き、2年夏の甲子園では優勝した慶応高に敗れるなど、す…

【中日ドラゴンズ】中島選手・上林選手らを獲得したフロントの本気度! 裏に潜むトレードの影? ~2023秋~

ランキング参加中野球 フロントの本気度が伝わってきました。 ドラゴンズが中島宏之選手(巨人)、上林誠知選手(ソフトバンク)、山本泰寛選手(阪神)、育成で板山祐太郎選手(阪神)の獲得を目指しているとの報道がありました。 【中日】前巨人・中島宏之…

【中日ドラゴンズ】上林選手を獲得!? 獲得調査の背景、竜に与える影響とは ~11/14~

ランキング参加中野球 情報の正確性は不明ですが、ようやくドラゴンズも補強に動き出しました。 一部SNSで話題になっているのが、ソフトバンクから戦力外通告を受けた上林誠知選手の獲得に向けて、ドラゴンズが動いているというもの。 もし、上林選手の獲得…

【プロ野球】かつての天才・怪物・逸材が戦力外 私なりの反省文と期待 ~2023秋~

ランキング参加中野球 2023年も戦力外通告を受けた選手がいて、ドラフト会議で指名された選手もいる。 毎年、プロ野球の世界は厳しいと改めて感じる瞬間です。 そんな中、私自身がかつて「天才」、「怪物」、「逸材」だと思った選手が3名も戦力外通告を受け…

【侍ジャパン】井端監督の目指す野球とは? 初陣のスタメンから考える ~11/10~

ランキング参加中野球 注目の井端ジャパンが始動しました。 16日から開幕する「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ 2023」に備え、宮崎で巨人と対戦。 0対1で敗戦しましたが、練習試合ということもあり、お試し段階だということが感じられる試合…

【中日ドラゴンズ】筒香選手アメリカ残留が影響? 100%絞れた竜の補強策 ~2023秋~

ランキング参加中野球 密かに注目していた選手の行き先が決まりそうです。 今季もアメリカでプレーした筒香嘉智選手です。 独立リーグ、マイナー契約など険しい道を歩む筒香選手。 現在31歳。まだまだ老け込むには早いですが、アメリカでもがき苦しんでいる…

【中日ドラゴンズ】FA市場に参加する? オリ・山崎投手獲得の可能性 ~11/7~

ランキング参加中野球 オリックスの山崎福也投手がFA権を行使しました。 度々メディアでFA権行使を噂されていた山崎投手ですが、正式に争奪戦が始まります。 オリックスの3連覇と同時に成績が上昇した山崎投手。 補償を伴わないCランクとみられており、人気…

【中日ドラゴンズ】今年も積極的なトレードに動く? その可能性を探った ~11/6~

ランキング参加中野球 日本シリーズが終わり、トレードや各球団の動向が判明してきました。 中でも、巨人とソフトバンクによる1対2のトレードは、ドラゴンズも参考にすべきトレードだったと考えています。 いよいよ動きが活発になってくるストーブリーグ。 …

【日本シリーズ】大一番でも仕事を果たした阪神打線 快勝を呼び込んだポイントを探る ~11/5第7戦~

ランキング参加中野球 阪神タイガースが日本一に輝きました。 3勝3敗で迎えたオリックスとの日本シリーズ。勝利した方が日本一に輝く大一番で、阪神打線が力を発揮しました。 長打の恐怖感を与えつつ、単打で次打者に繋ぐ。ここぞの場面で本塁打が生まれる。…

【日記】名古屋名物!? 「ぴよりん」に出会う ~11/2~

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 初めて「ぴよりん」をいただきました。 13時過ぎの名古屋駅。自宅に帰ろうとしていた時、ある店の前に列ができていました。 販売40分前に店の前を通ると ショーケースに整列した・・・ ふわふわで優しい味 行列に並ぶ価…