yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

金丸夢斗投手は競合必至! 現時点で最高評価の可能性も

非の打ち所がない、恐ろしい大学生左腕です。

7日、侍ジャパン対欧州代表2戦目の先発マウンドに立った金丸夢斗投手(関西大)。ドラフト候補に挙げられる中で、圧倒的な投球をみせました。

右打者が9人並んだ欧州打線に対し、2回を投げて無安打無失点。4つの三振を奪い、走者を1人も許さない完璧な投球でした。

侍ジャパン選出前からドラフト1位候補と思われていましたが、競合は確実です。早くも、何球団競合するのか注目されます。

今すぐプロで通用

最速151㌔を計測し、スプリット、チェンジアップ、スライダー、カーブの変化球を制球良く投じた金丸投手。

打者6人と対戦して、スプリットで仕留めたのが4人。自信を持っている球種だということが伝わってきます。

この他に、ブレーキのかかったチェンジアップが魅力で、2球投じましたがいずれも空振りを奪いました。

球が上ずることもなく、内角も臆せず攻めた投球は120点といえます。

今すぐプロの世界に飛び込んでも通用します。

昨年のドラフト1位左腕よりも

左打者との対戦が見られなかったのは残念ですが、この日の活躍で全球団がドラフト1位候補にリストアップしたでしょう。

現時点の完成度でいえば、昨年のドラフト会議で3球団競合した武内夏暉投手(国学院大)より上のレベルです。

武内投手の他に、外れ1位で前田悠伍投手(大阪桐蔭高)も3球団競合しました。細野晴希投手(東洋大)も競合し、多くの球団が左腕を欲しています。

クジ引きを制した西武、ソフトバンク日本ハムは2年連続で先発型左腕を指名しないかもしれません。

ただ、エース・今永昇太投手がメジャー移籍したDeNA、35歳になった大野雄大投手の年齢、小笠原慎之介投手のFA取得が近い中日、毎年のように即戦力投手を上位指名するヤクルトは、現時点で最も評価している可能性があります。

他の大学生もドラフト上位だが・・・

2回を投げただけで、圧倒的な才能をみせた金丸投手。今年のドラフト会議で、間違いなく注目される投手の1人です。

事前に指名を公表する球団も出てくるでしょう。金丸投手は競合覚悟で指名する価値のある投手です。

金丸投手と同じく、今回の侍ジャパンに選出された中村優投手(愛工大)、西川史礁選手(青山学院大)、宗山塁選手(明治大)もドラフト上位指名は確実です。

その中で、群を抜いて素晴らしい才能を持っているのは金丸投手です。

【参考サイト】