yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

田中幹也選手の昇格で大混戦! 二遊間争いは新たな段階へ

二遊間争いの決着がみえません。

1軍に昇格した田中幹也選手が、8日の広島戦に「2番・二塁」でスタメン出場。安打は出ませんでしたが、一塁線に強烈な当たりを放ち、状態の良さをアピールしました。

育成・ロドリゲス選手も「9番・遊撃」でスタメン出場し、3回にチャンスを拡大する左安。

途中出場の福永裕基選手も、試合を決定づける適時打を放ちました。

田中選手の昇格で、さらに先が読めなくなった二遊間争い。次戦の二遊間の形も読めないほど、楽しみな試合が続きます。

二遊間争いは、ハイレベルで新たな段階へと突入します。

岡林選手との上位打線がみたい

田中選手は昨季、オープン戦で右肩を脱臼し、1軍出場を果たせませんでした。怪我がなければ、二塁での開幕スタメンが濃厚でした。

体の状態も心配されますが、コンディションが万全ならレギュラーを掴むことができる選手です。

中日は二遊間のレギュラーが固まっておらず、田中選手にも開幕スタメンのチャンスがあります。

5回表、大道温貴投手から放った一塁線へのライナーは、広角かつパンチ力を生かす田中選手らしい打撃。

小技もこなし、走力もあることから、林勇選手との上位打線が見たくなる内容でした。

村松選手の起用法が難しい

前カードのオリックス戦では、村松開人選手が大活躍。2試合連続マルチ安打を記録し、5日の試合では途中出場ながら4打点を叩き出しました。

春季キャンプから打撃でアピールし、村松選手らしいミート力を生かした打撃と勝負強さを発揮しています。

田中選手を二塁で起用するのであれば、村松選手は遊撃かベンチに控えることになります。

オープン戦の打率は.364。ベンチに控えさせておくことはもったいないですが、遊撃ではロドリゲス選手がアピールしています。

結果以上に価値ある打席

0対0で迎えた3回表。ロドリゲス選手はチャンスを拡大した左安を放つ前、セーフティバントを試みました。

結果は空振りでしたが、広島の三塁手・レイノルズ選手の動きをみて行ったプレーに、飛躍の可能性を感じました。

今も粗い打撃をみせる時がありますが、試合の状況とチームの勝利を考えた打席は、結果以上に評価することができます。

福永選手も同じです。

3点をリードした8回表。無死一・二塁のチャンスでビシエド選手が併殺打。昨季を思い出す嫌な流れが漂う中、2死三塁から4球目の直球を右中間へ運びました。

強引にならず、2球目の直球をファールにしていた後に捉えた打席は、こちらも結果以上に価値があります。

何を生かすか

結果だけでなく、内容までハイレベルな争いになってきた二遊間。

ドラフト3位・辻本倫太郎選手(仙台大)にももちろんチャンスがありますが、田中選手の昇格は出場機会に影響を与えます。

結果を残す村松選手、内容が良いロドリゲス選手、福永選手、新しい風を起こす田中選手と辻本選手。

何を犠牲にし、何を生かすのか。二遊間争いの展開が、連日楽しみになってきました。

【参考サイト】