yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

中日・藤嶋健人投手が離脱!? 緊急登板の梅野雄吾投手がみせた価値とは ~3/15~

空気が一瞬にして凍りつきました。

今季も活躍が期待される藤嶋健人投手が、3月15日に行われた阪神とのオープン戦(バンテリン)で緊急降板。2週間後に迫った開幕に向け、不安要素が発生しました。

0対0で迎えた8回表に登板。木浪聖也選手、代打・ミエセス選手を順調に抑えた後、続く小野寺暖選手に対して2球目を投じた後、降板しました。

シーズン中でも起こりうる不測の事態。その中で、緊張登板した梅野雄吾投手がみせた価値は、中日が現役ドラフトの成功者と呼ばれる道にも繋がっています。

価値上がる登板

不測の事態が起きないことが1番ですが、シーズンに向けて野投手の価値が上がる登板でした。

当初から登板が予定されていたかもしれませんが、突然発生したアクシデント。

2死走者なしの場面とはいえ、2ボールからの登板。四球や安打でピンチを作り、森下翔太選手、大山悠輔選手、佐藤輝明選手の強力クリーンナップに繋がれる可能性がありました。

結果、四球を与え、代走の植田海選手に盗塁を許して得点圏に走者を背負ったものの、中野拓夢選手を空振り三振に打ち取ってスコアボードに「0」を刻みました。

勝利への第一段階

不測の事態に対応できる投手は、チームを救う存在として評価されます。また、ピンチで起用しやすくなります。

以前まで、祖父江大輔投手や藤嶋投手がその役割を担っていました。試合展開問わず、目の前のピンチを抑える貴重な存在でした。

守護神のR・マルティネス投手に繋げば、中日の勝利は固いです。

不測の事態が発生した中でも勝利を目指すには、梅野投手のような存在が勝利への第一段階となります。

2019年以来の50試合登板も

祖父江投手は健在ですが、36歳とベテランの域に突入しています。3年連続で登板イニングを減らしていることも気になります。

そして、詳しい状態は分かりませんが藤嶋投手の故障。

野投手が不測の事態に対応したことで、他のリリーフより頭一つ抜け、シーズンに向けて価値を示しました。

もし、今後も不測に事態に対応することができれば、中日は現役ドラフトの成功者として称賛されます。

野投手自身、2019年以来の50試合登板がみえてきました。

【参考サイト】