yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強竜復活の予感

ランキング参加中野球 岡林勇希選手が右肩に違和感を覚えて途中交代したという報道が出た時、背筋が凍りました。 2年連続ベストナイン・ゴールデングラブ賞を受賞した背番号「1」が離脱することは、センターラインを失うことになります。 ただ、その心配は杞…

根尾昂投手の投球評価

ランキング参加中野球 オープン戦2戦目の先発マウンドを任された根尾昂投手。 以前、根尾投手の注目ポイントとして走者を背負った時の投球だと書きました。 この日は打者19人と対戦し、11打席で走者を背負った中での投球。 先発ローテーション入りを目指す上…

【中日】4番・中田翔選手が実現! 好材料は8番・木下拓哉捕手

ランキング参加中野球 23日、オープン戦初戦を迎えた立浪竜。 4番に中田翔選手が座る新打線が姿を現し、開幕に向けて期待が溢れてきます。 しかし、5回に鵜飼航丞選手が安打を放つまで、無安打に抑えられた竜打線。 投手陣が5回までに6失点、4四死球とリズム…

【中日】先発ローテ強化!メジャー級投手の投球内容

ランキング参加中野球 プロ6年目右腕・梅津晃大投手が、今季初実戦となる先発マウンド。3回1失点と順調な滑り出しをみせました。 昨季はトミー・ジョン手術から復帰し、2020年以来の白星。今季も登板間隔を空けながら、大切に起用されることが見込まれます。…

【中日】仲地投手に新たな道を 不調脱出に必要な選択

ランキング参加中野球 ヤクルトとの練習試合で、先発マウンドを任された仲地礼亜投手。 塩見泰隆選手や青木宣親選手、オスナ選手など、主力級の打者がズラリと並んだ強力打線に対し、3回4失点と結果を残すことができませんでした。 村上宗隆選手、山田哲人選…

根尾昂投手の魔球が躍動!課題は次回以降に持ち越しに

ランキング参加中野球 17日、DeNAとの練習試合で先発した根尾昂投手。 注目は、走者を置いた中での投球。 10日のケース打撃では、直球しか投じなかったとはいえ、高めに浮いた球を打たれ続け、打者5人との対戦で1つしかアウトを奪えませんでした。 8日のシー…

【中日ドラゴンズ】プロ13年目のベテラン田島投手にかかる期待と不安

ランキング参加中野球 今キャンプで、初めて心配になる投手がいました。タジ魔神こと、田島慎二投手です。 プロ13年目のベテランで、長らく低迷を続けるチームを支えてくれました。 2017年には34セーブ、2020年を除いて毎年20試合以上登板した田島投手は、今…

【中日ドラゴンズ】支配下登録まで駆け抜ける!尾田剛樹選手に期待!

ランキング参加中野球 昨季、リーグ5位の36盗塁に終わった中日ドラゴンズ。 キャンプではあらゆるケースを想定し、走塁改革や進塁打を重視しているように見えます。 13日に行われたケース打撃では、育成3位の尾田剛樹選手が活躍。 12日の練習試合(DeNA戦)…

【中日ドラゴンズ】育成の星になるか? 開幕投手を任された松木平投手の期待と課題

ランキング参加中野球 2024年、1軍の対外試合開幕投手を任されたのは、育成4年目の松木平優太投手。 育成選手で唯一1軍キャンプに抜擢され、首脳陣からの期待の高さが伝わってきます。 その期待に応え、この日は最速147㌔を計測し、3回無失点とアピールに成…

【中日ドラゴンズ】サバイバルの中で活躍した後藤駿太選手、上林誠知選手、山本泰寛選手が得点力アップの鍵

ランキング参加中野球 経験値がある選手は、ひと味もふた味も違います。 10日に行われたシート打撃。この日は走者を置いた中での打撃となり、試合で求められる打撃をみせる必要がありました。 中日の課題は得点力不足。記録に残らない小さなプレーが、得点へ…

【中日ドラゴンズ】根尾投手も捉えた! 実戦が楽しみな○○選手 ~8日シート打撃から~

ランキング参加中野球 連日シート打撃が行われています。 8日は根尾昂投手、清水達也投手が登板。それぞれ被安打1、無失点と好投しました。 野手陣は2日連続で元気がなく、結果より内容重視とはいえ、得点シーンが見たい気持ちもあります。 その中で、根尾投…

【中日ドラゴンズ】打者陣の活躍に期待!ミート力がアップした選手2人を紹介

ランキング参加中野球 6日、7日とシート打撃を行った中日ドラゴンズ。 実戦に近い形で、誰が対応力や個性を発揮するか注目していました。 投手は、7日に登板した橋本侑樹投手、勝野昌慶投手、藤嶋健人投手が無安打無失点投球。 リリーフとして期待できる3投…

主軸候補の石川昂弥選手とカリステ選手の争いに注目 ~中日ドラゴンズ2024~

ランキング参加中野球 春季キャンプも第2クールに入り、少しずつ実戦に向けた準備が進んでいます。 6日は投内連携が行われ、カリステ選手が第1クールに続いて三塁の守備に就きました。 昨季終盤になって日本の野球にフィットしたのか、47試合出場5本塁打とい…

ディカーソン選手の活躍が中日打線を強化

ランキング参加中野球 春季キャンプが始まり、新戦力の中田翔選手や中島宏之選手らが打撃練習を行っています。 最大の課題である攻撃力を改善するため、昨季以上に楽しみな選手が揃う打撃練習となっています。 新外国人選手のディカーソン選手もその1人です…

【中日ドラゴンズ】注目の二遊間争い!ポイントは村松選手のポジション

ランキング参加中野球 2024年春季キャンプが始まりました。 新加入の中田翔選手、中島宏之選手、上林誠知選手らのユニフォーム姿がお披露目となり、いよいよ競争が始まります。 初日からシートノックが行われ、少しだけ立浪監督が思い描く構想がみえました。…