yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

2024-01-01から1年間の記事一覧

岩瀬仁紀さんの輝き再び

ランキング参加中野球 中日は4月27日、広島に敗れて貯金がなくなりました。 先発の梅津晃大投手が4回途中4失点。4つの四球を与え、最後まで本来の投球を取り戻せませんでした。 その中で光ったのは、2番手で登板した橋本侑樹投手。 中日の背番号「13」が、他…

中日・松山晋也投手が復調

ランキング参加中野球 3-2でリードした8回裏、立浪和義監督はマウンドに松山晋也投手を送りました。 チームは5連敗中。「勝利の方程式」の出番が減った中、勝野昌慶投手が4月20日の阪神戦(甲子園)で5失点と大炎上。 松山投手に代わって「8回の男」を務めて…

中日 泥沼5連敗の理由

ランキング参加中野球 今のチーム状態を映す、苦しい野球でした。 4連敗中で迎えた、4月23日の巨人戦(ひたちなか)。初回の守りから流れを手放すプレーが飛び出し、重い先制点を献上しました。 中日・小笠原慎之介投手と巨人・山﨑伊織投手が投げ合う一戦。…

立浪竜 雨の甲子園での苦戦

ランキング参加中野球 敵地・甲子園で勝てず、4連敗を喫した立浪竜。 4月21日の試合は、雨による厳しいコンディションでの試合。その中で、6回裏に飛び出した阪神・佐藤輝明選手の3点本塁打は、ダメージが大きすぎました。 7回裏を迎えたところで、コールド…

3連敗の要因は? 復帰が待たれる3投手の名前 ~中日~

ランキング参加中野球 2回裏の7失点で、試合がほぼ決まりました。 エース・大野雄大投手の今季2度目の登板は、2回持たずKO。チームは3連敗を喫しました。 連日、梅野雄吾投手と土生翔太投手が登板し、勝野昌慶投手も40球投じるなどリリーフ陣の負担が高まっ…

加藤バズーカの活躍で連勝

ランキング参加中野球 中日の先発・涌井秀章投手が苦しみながらも5イニング無失点。再三のピンチを防ぎ、6回裏にカリステ選手の適時打で先制。 中日にとって理想的な攻撃をみせ、カード勝ち越しを決めました。 高橋周平選手が故障で登録抹消され、真価が問わ…

緊急事態発生!高橋周平選手負傷

ランキング参加中野球 緊急事態が発生しました。 4月16日のヤクルト戦(バンテリン)。この日も、「3番・三塁」で出場していた高橋周平選手が、5回表の守備で負傷。途中交代となりました。 現時点で怪我の詳細は分かっていませんが、足を引きずりながらベン…

1点ビハインドで勝野昌慶投手? 勝利への執念みえた立浪監督の采配とは ~4/14~

ランキング参加中野球 驚きと勝利への執念を感じる起用でした。 1-2で迎えた9回表。ビハインドではありましたが、マウンドには勝野昌慶投手が登場しました。 「8回の男」を務め、登板過多も心配される状況で立浪監督が下した決断。 先を見据えると心配ですが…

立浪監督がみせた采配の鮮やかさ 強気な決断と野球戦術

ランキング参加中野球 いつもと違う、強気の采配でした。 昨季、日本一に輝いた阪神と今季初対戦(バンテリン)。 中日・柳裕也投手、阪神・青柳晃洋投手と互いに開幕投手をぶつけ、予想通り1点を争う投手戦となりました。 ポイントになったのは、1点リード…

中日首位キープ その要因とは

ランキング参加中野球 DeNA相手に連勝し、首位をキープした中日。 プロ初登板初先発の小園健太投手を攻め、3回までに5得点。 4連勝中とはいえ、冷え気味だった打線。しかし、この日は15安打6得点と爆発し、6-1の快勝劇を演出しました。 その要因となったのは…

首位攻防戦 先頭打者が勝負のカギ

ランキング参加中野球 130試合以上残されているとはいえ、4月9日は中日とDeNAの首位攻防戦となりました。 結果は、中日が3-1で勝利。一夜で首位陥落の可能性があるとはいえ、セ・リーグのトップに立ちました。 今季初対戦となった両チーム。勝負を分けたのは…

近年最強の布陣? 貯金生活に貢献したプロ10年目の捕手とは

ランキング参加中野球 4月5日から7日、敵地・マツダスタジアムで行われた広島3連戦。 初戦は1-0、2戦目は4-0と2戦連続完封勝利を挙げると、3戦目も1-0で完封勝利。 開幕カードで苦戦したことが嘘のように、中日らしい野球ができています。 開幕して間もない…

中田翔 選手不在の影響

ランキング参加中野球 快勝ムードが一転、心配なニュースが舞い込みました。 4対0でリードした6回裏に、「4番」中田翔選手が途中交代。この日は先制の犠飛を放ち、「4番」の役割を果たしていました。 中田選手獲得時から懸念されていた戦線離脱。 現在の状態…

なぜ福永裕基選手を上げない? 田中幹也選手休養時のプラン再確認を

ランキング参加中野球 前日、完封負けを喫した中日。 今カードはマツダスタジアムでの広島戦。その初戦となる5日の試合で、スタメンを変更してきました。 前日はベンチスタートだった大島洋平選手、加藤匠馬捕手、ロドリゲス選手をスタメンで起用し、「2番」…

勝利の方程式を印象付ける中日のストロングポイント ~4/4~

ランキング参加中野球 0対2の8回表、マウンドには松山晋也投手がいました。 開幕戦で4失点と炎上し、2戦目も1失点。ともに1点リードした8回に登板し、R・マルティネス投手に繋ぐことができませんでした。 一方、4月2日の8回に球団の日本人最速タイの158㌔を…

細川成也選手の本塁打より大きい! 落ち着いた野球ができる理由とは ~4/2~

ランキング参加中野球 今季初勝利を目指す中日は、本拠地開幕戦で新打線を披露。 今季、2打数2安打と好調の村松開人選手を「8番・遊撃」で起用すると、カギになると考えていた「6番」には、上林誠知選手を起用。 結果、同点に追いついた7回裏の攻撃は、「6番…

ディカーソン選手の離脱が影響? 2024初白星へ固めたいポイント ~3/31~

ランキング参加中野球 中日の2024年開幕カードは、2敗1分に終わりました。敵地・神宮球場で、最悪の3連敗スタートを避けたことは救いとなりました。 この3連戦で中田翔選手が2本塁打を放つ活躍をみせた一方、細川成也選手が12打数無安打、松山晋也投手が2試…

立浪監督の好判断? 涌井秀章投手を続投させた意図とは ~3/30~

ランキング参加中野球 試合の流れが大きく左右する場面での判断でした。 3月30日のヤクルト戦(神宮)。1対0でリードした7回表、2死二塁と追加点のチャンス。立浪監督は先発・涌井秀章投手をそのまま打席に送りました。 結果は空振り三振。涌井投手は7回も続…

三好大倫選手交代の意図とは? ロドリゲス選手は起用した立浪監督の判断

ランキング参加中野球 立浪監督の判断が光り、疑問が残る幕開けでした。 ヤクルトとの開幕戦。2対2で迎えた7回表、立浪監督は「1番・中堅」でスタメン出場した三好大倫選手に代打・カリステ選手を送り、勝ち越し点を奪いました。 一方、守備で2失策、打撃で…

中日ドラゴンズ・スタートダッシュ成功へ 鍵を握る選手と采配は・・・ 〜2024〜

ランキング参加中野球 2024年シーズンがいよいよスタートします。 勝負の3年目を迎える立浪監督は、例年以上に開幕メンバーを公表しています。 開幕投手の柳裕也投手に加え、二遊間は田中幹也選手とロドリゲス選手、三塁は高橋周平選手、「4番」は中田翔選手…

大阪桐蔭・森陽樹投手がついに甲子園のマウンドへ! 初登板でみせた収穫と課題

ランキング参加中野球 今大会注目の怪物右腕が、ついに甲子園のマウンドに立ちました。 大阪桐蔭の背番号「14」森陽樹投手は3月27日、第96回選抜高校野球大会2回戦の神村学園戦に先発。4回1失点でマウンドを降りました。 2年生ながら最速151㌔を計測し、今大…

2025ドラフト戦線を騒がせる! 健大高崎エース・佐藤龍月投手は日ハム左腕に似た好投手

ランキング参加中野球 日本ハムに在籍する左腕の姿と重なる部分があります。 健大高崎高のエース・佐藤龍月投手です。 2回戦の明豊高戦で先発すると、7回無失点と好投。1回戦の学法石川高戦に続き、1点も奪われることなく先発の役割を果たしました。 佐藤投…

編成を考え直すキッカケに? 中日・ロドリゲス選手&尾田剛樹選手を支配下にした意図とは

ランキング参加中野球 ロドリゲス選手と尾田剛樹選手が支配下枠を勝ち取りました。 ともに育成1年目ながら、開幕前最後のオープン戦まで1軍に帯同。 開幕ギリギリまで1軍の試合で起用されたということは、支配下登録される合図でした。 これで中日の支配下枠…

中日・OP戦貯金5で終了! 固まっていないあのプランはどうする?

ランキング参加中野球 立浪竜はオープン戦20試合を戦い、10勝5敗5分の貯金5で終了しました。 藤嶋健人投手の離脱はありましたが、リリーフ陣は今季も頼もしい存在となることを証明。 また、野手では三好大倫選手や高橋周平選手が活躍。明るい材料の多いオー…

世代ナンバー1右腕へ 広陵・高尾響投手の新たな魅力とは ~センバツ~

ランキング参加中野球 名門校対決を制し、世代ナンバー1右腕へ一歩近づきました。 広陵高のエース・高尾響投手は3月21日、高知高との1回戦に先発。9回を投げ、1失点完投勝利を収めました。 序盤から140㌔台前半を連発し、8回にはこの日最速の145㌔を計測。 …

中日・ついにDH解除! 二遊間、三塁、外野争いは決着したのか ~3/20楽天戦~

ランキング参加中野球 オープン戦17試合目にして、ついにDH(指名打者)を解除した打線を披露しました。 立浪監督は開幕まで残り4試合という段階で、9番に先発の小笠原慎之介投手を起用。シーズンを見据えたオーダーを組みました。 2024年3月20日 中日ドラゴ…

豊川・モイセエフ選手がホームランも、注目すべき阿南光・吉岡暖投手がまいた餌 

ランキング参加中野球 飛ばないバットの初ホームランは、プロ注目のモイセエフ・ニキータ選手。 しかし、打たれた阿南光のエース・吉岡暖投手がまいた餌は、高校生とは思えぬ技術が詰まっていました。吉岡投手も本格派右腕として、プロから注目されています…

八戸学院光星・洗平比呂投手は130㌔前半でも三振が奪える左腕! その魅力とは

ランキング参加中野球 和田毅投手(ソフトバンク)、石川雅規投手(ヤクルト)のような、味のある投球が魅力です。 3月18日、第96回選抜高校野球が開幕し、今大会注目の左腕・洗平比呂投手(八戸学院光星)が開幕戦で登場。関東一高と対戦しました。 球速に…

中日・山本泰寛選手の打席に価値あり 細川成也選手・石川昂弥選手の本塁打に負けない! 

ランキング参加中野球 本塁打に負けないくらい価値のある、シーズン中でも評価される打席でした。 山本泰寛選手は16日、古巣・阪神とのオープン戦に「2番・二塁」でスタメン出場。3回裏の第2打席、無死二塁の場面で、勝ち越しに繋がる遊ゴを放って走者を進め…

中日・藤嶋健人投手が離脱!? 緊急登板の梅野雄吾投手がみせた価値とは ~3/15~

ランキング参加中野球 空気が一瞬にして凍りつきました。 今季も活躍が期待される藤嶋健人投手が、3月15日に行われた阪神とのオープン戦(バンテリン)で緊急降板。2週間後に迫った開幕に向け、不安要素が発生しました。 0対0で迎えた8回表に登板。木浪聖也…