yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

加藤バズーカの活躍で連勝

中日の先発・涌井秀章投手が苦しみながらも5イニング無失点。再三のピンチを防ぎ、6回裏にカリステ選手の適時打で先制。

中日にとって理想的な攻撃をみせ、カード勝ち越しを決めました。

高橋周平選手が故障で登録抹消され、真価が問われた1戦。

ヒーローインタビューはカリステ選手が呼ばれましたが、勝利をたぐり寄せたヒーローは加藤匠馬捕手です。

6回表の「加藤バズーカ」

ポイントになったプレーは、0-0で迎えた6回表。

この試合、初めて先頭打者の出塁(四球)を許し、失点の匂いが漂ったイニング。

しかし、齋藤綱記投手がアウトを積み重ね、2死一塁となった場面。打席には、7番・長岡秀樹選手が入りました。

初球、一走の北村拓己選手がスタートを切り、加藤匠捕手の強肩との勝負に。

結果、「加藤バズーカ」が余裕で盗塁を刺し、スコアボードに「0」を刻みました。

中日に流れを引き戻す好プレー。その後、カリステ選手の適時打に繋がりました。

カリステ選手がヒーローだが

高橋周選手の代役として三塁の守備に就いたカリステ選手。

最初の守備機会で平凡な打球の処理にもたつきましたが、その後は着実に打球を処理。5回裏の第2打席では、三塁線へ見事なバントヒットを放ちました。

先制の適時打を放ち、高橋周選手の穴を埋めたカリステ選手がヒーローですが、6回表にみせた加藤匠捕手のプレーが、チームにいい流れを引き寄せました。

木下拓哉捕手、宇佐見真吾捕手と強力なライバルがいる中で、加藤匠捕手の武器である強肩が活きた場面。

立浪監督の起用がハマり、貯金を6つまで伸ばしました。

連勝で首位キープ

完封勝利にも貢献した加藤匠捕手。

カリステ選手の適時打、先制後の7回表を3者凡退に抑えた清水達也投手と活躍した選手はいますが、ヒーローは加藤匠捕手です。

連勝で首位をキープし、好調を維持している立浪竜。

得点に直接結びつくプレーではありませんが、「加藤バズーカ」が燕退治に大きく貢献しました。

【参考サイト】