yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【中日ドラゴンズ】溝脇選手に戦力外通告 原因とある選手の獲得に影響は?

ランキング参加中野球 溝脇隼人選手が戦力外通告を受けました。 今季は中々状態が上がらず、59試合に出場して打率1割7分5厘。 昨季、キャリアハイとなる87試合に出場し、今季も内野を支える存在として期待されました。 溝脇選手が何故、戦力外通告を受けたの…

【戦力外】再び同じユニフォーム姿が見たい! オリックス・吉田凌投手への個人的願望

ランキング参加中野球 またも、応援していた選手が戦力外通告を受けました。 オリックス・吉田凌投手です。 高校時代(東海大相模)、中日・小笠原慎之介投手と共に全国制覇に貢献し、ドラフト5位でプロ入りしました。 今季は前年度を上回る19試合に登板して…

【ドラフト】ドラフト会場に行ってきました! 会場の雰囲気・魅力をお届けします! ~2023~

ランキング参加中野球 2023年10月26日、グランドプリンスホテル新高輪で行われたドラフト会議に参加しました。 7度の抽選を間近で見ることができ、会場の空気をたっぷり吸ってきました。 ドラフト会議の雰囲気、偶然起きたまさかの出来事を書いていきます。 …

【中日ドラゴンズ】ソフトB、西武が動いた! 竜の1位指名を予想する ~2023~

ランキング参加中野球 ソフトバンク、西武が仕掛けてきました。 24日、ソフトバンクの1位指名は国学院大の武内夏暉投手が有力だという報道が出ました。 ソフトバンク、ドラフト1位で国学院大・武内夏暉を指名へ 地元福岡出身の即戦力左腕 課題の先発立て直し…

【中日ドラゴンズ】FA有資格者が公示! 竜のカギを握る2人に注目 ~10/23~

ランキング参加中野球 23年度のFA有資格者が公示されました。 FA有資格者を公示 国内36人、海外70人 日本S終了翌日から土日除く7日以内が行使期限(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース NPB(日本野球機構)は23日、23年度の国内、海外FA(フリーエージェント…

【戦力外】またも逸材が・・・ 竜は獲得に動くのか? ~ソフトB・高橋純平投手~

ランキング参加中野球 またも、かつての逸材が戦力外通告を受けました。 ソフトバンク・高橋純平投手です。 森唯斗投手、嘉弥真新也投手、上林誠知選手など実力者に戦力外通告を行ったソフトバンク。 小久保裕紀新監督を迎え、大胆な血の入れ替えを行いまし…

【中日ドラゴンズ】外れ1位候補に度会選手!? 発言の意図を探ってみた ~10/21~

ランキング参加中野球 20日、気になるニュースが飛び込んできました。 26日のドラフト会議で、ドラゴンズの外れ1位候補に度会隆輝選手(ENEOS)が浮上したというニュースです。 中日ドラフト、外れ1位候補にENEOS・度会隆輝外野手が浮上 立浪監督「打者でナン…

【日記】AIが発達しても、考える事をやめたらいけないと感じた話 ~10/20 日本経済新聞から~

偶然、日本経済新聞を読む機会があり、試しに読んでみました。 難しい単語ばかりが並んで読むのに苦労しましたが、少しは今起きている事を知ることができました。 そんな中、1つ気になる記事がありました。 ニック・ボストロム氏のインタビュー記事です。 〈…

【中日ドラゴンズ】宝の山!?実績者ズラリの戦力外通告 竜に必要な2人の選手〜10月19日~

ランキング参加中野球 2023年、例年以上に大物選手が戦力外通告を受けています。 2000本安打まで残り72本の中島宏之選手(巨人)、2016年新人王の高山俊選手(阪神)、2018年セーブ王の森唯斗投手(ソフトバンク)など、名前だけをみれば、まだまだ活躍でき…

【中日ドラゴンズ】ブライト選手に覚醒の予感!? ドラフト戦略に影響も? ~10/17~

ランキング参加中野球 ブライト健太選手が活躍しています。 前日の西武戦に続き、2試合連続となる本塁打を放ったブライト選手。フェニックス・リーグでは1番で出場を続け、来季に向けてアピールしています。 ブライト選手と同じく、フェニックス・リーグ開幕…

【日記⑤】新しいモノに順応するしかないのか 電子チケット・紙チケットから思う ~10月15日~

先日、ありがたいことに当選したドラフト会議のチケットが手元に届きました。 手元に届いたと言っても、実在する紙のチケットではなく、スマホに電子チケットが表示されました。 私はスマホの操作が苦手で、今まで電子チケットを避けてきましたが、今回は電…

【中日】正しい方向に! ドラフト戦略示した立浪ドラゴンズの上位指名の行方

ランキング参加中野球 プロ志願届の提出が締め切られ、広島カープが1位指名を公表するなど、いよいよ本格化してきたドラフト会議。 中日ドラゴンズは誰を指名するか決まっていませんが、即戦力投手を指名する方針を示しました。 中日がスカウト会議 ドラ1候…

【ドラフト】まさかの初当選! もちろん、楽しみますが・・・ ~日記~

昨日(12日)、先行抽選していたドラフト会議の観戦チケットが当選したとメールで連絡が来ました。 ドラゴンズだけでなく、ドラフト候補選手を毎年追っている私にとって、夢のような舞台に参加できることを、心から喜びました。 12球団の監督、スカウト、そ…

【中日ドラゴンズ】二遊間はどうなる!? 龍空選手は遊撃に戻らない? ~10/11 独立L選抜~

ランキング参加中野球 フェニックス・リーグ2戦目。ドラゴンズは日本独立リーグ選抜と対戦し、2対6で敗戦。勝敗は問われませんが、連勝することはできませんでした。 前日(10日)の試合でも気になったのが、二遊間の起用法。この日は、二塁に龍空選手、遊撃…

【中日ドラゴンズ】首脳陣の期待の高さ感じる開幕・背番号46! あのポジションを奪う!? ~10/10 楽天戦~

ランキング参加中野球 1日遅れでフェニックス・リーグが開幕しました。 注目の開幕投手は鈴木博志投手。首脳陣の期待の高さが伺えます。 鈴木投手が開花することで、先発ローテが充実します。すでに先発ローテは強力ですが、鈴木投手の活躍がAクラス、優勝争…

【日記】どんな事にも勉強が必要だと実感 ~10月8日~

蒲郡競艇場に行きました。 競艇好きの同級生に誘ってもらい、ドリーム戦というレースを見ました。 競艇のルールはよく分かりませんが、1号艇が有利ということで、1号艇を中心に1,000円賭けてみました。 結果、1,030円という何とも言えない払い戻しに。 損は…

【中日ドラゴンズ】3選手に厳しい通告 球団の意図とは?

ランキング参加中野球 とうとう、戦力外通告が行われました。 ドラゴンズは、プロ4年目の岡野祐一郎投手、プロ6年目の伊藤康祐選手、育成の松田亘哲投手に戦力外通告を宣告しました。 前日、西武が16人に対して戦力外通告を行ったことを考えると、ドラゴンズ…

【中日ドラゴンズ】最低限の戦力確保! 次なるターゲットは○○?

ランキング参加中野球 シーズンが終了し、去就の話題が多くなってきました。 そんな中、カリステ選手、メヒア投手、フェリス投手の残留が決定的だと報道され、アキーノ選手、アルモンテ選手の退団が発表されました。 以前、外国人選手の残留要請を最優先すべ…

【中日ドラゴンズ】4選手が引退! 浮かび上がった長距離砲以外の補強ポイント ~10/3巨人戦~

ランキング参加中野球 3日、堂上直倫選手、福田永将選手、大野奨太捕手、谷元圭介投手の引退試合が行われました。 それぞれ個性を発揮した現役最後のプレー。Bクラスに低迷したドラゴンズですが、過去の活躍がよみがえる感動的な試合でした。 ただ、試合は1…

【戦力外】ヤクルト・成田投手に厳しい通告 復活の道はないのか・・

ランキング参加中野球 戦力外通告の時期がやって来ました。 2日から始まり、いきなりヤクルトが7選手に対して戦力外通告。 前日、巨人の松田宣浩選手が引退セレモニーを行いましたが、静かに球界を去る選手の方が圧倒的に多い事を痛感させられます。 ヤクル…

【中日ドラゴンズ】高橋宏投手が規定投球回到達! 黄金期へ、無駄にならないシーズン ~10/1DeNA戦~

ランキング参加中野球 完敗です。投打ともに元気がなく、0対4で敗戦したドラゴンズ。 3連勝で迎えた試合。今季初の4連勝を達成することができず、来季へ持ち越しとなりました。 来季は大型連勝で、貯金を一気に増やす戦いを見せてほしいです。 そのために必…