yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【中日ドラゴンズ】根尾投手の収穫と課題! 来季に向け、強みが見えたぞ! ~9/30巨人戦~

ランキング参加中野球 ドラゴンズ期待の星・根尾昂投手が30日、敵地・東京ドームで先発しました。 チーム本塁打数でリーグトップを独走する巨人打線に対し、粘りの投球を披露。6㌄1失点と試合を作りました。 18日の広島戦に続き、今季2度目の登板。来季に向…

【中日ドラゴンズ】変則連戦終了!スタメンから来季の構想を探ってみた

ランキング参加中野球 変則な8連戦(1試合はノーゲーム)を終えたドラゴンズ。シーズンも残り4試合。来季に向けた作業が進んでいます。 立浪監督が思い描くプランは一体何なのか。シーズン終盤、Bクラスが確定している中での8連戦。そのスタメンから、野手陣…

【中日ドラゴンズ】復活星にプロ初セーブ! 来季に向けて価値ある試合に ~9/25阪神戦~

ランキング参加中野球 梅津晃大投手の好投には、文句のつけようがありません。8㌄1失点、来季に繋がる大きな1勝です。 もちろん、この試合のポイントは梅津投手の好投ですが、もう1つの注目ポイントがあります。それは、9回のマウンドに誰を送るかです。 守…

【ドラフト候補】いいとこ取り左腕!細野、前田投手に負けない! 法大・尾﨑完太投手 ~法大VS慶大~

ランキング参加中野球 最速158㌔の東洋大・細野晴希投手、古謝樹投手(桐蔭横浜大)、武内夏暉投手(國學院大)の大学日本代表組に、U-18を世界一に導いた前田悠伍投手(大阪桐蔭高)と、ハイレベルな左腕が揃っている今年。 24日、神宮球場のマウンドに登っ…

【ドラフト候補】制球抜群! 玄人好みの加藤孝太郎投手・村田賢一投手 ~早大VS明大~

ランキング参加中野球 ドラフト候補選手同士による共演。早稲田大学対明治大学の1回戦は、5対3で早大が勝利しました。 両チームとも、プロ志願届を提出している実力者が出場。早大の先発・加藤孝太郎投手と、明大の先発・村田賢一投手による、見応えたっぷり…

【中日ドラゴンズ】祝・橋本投手プロ初勝利! 来季の強みになるぞ! ~9/21ヤクルト戦~

ランキング参加中野球 神宮球場らしい、壮絶な打ち合いとなった一戦。この日もリリーフ陣に負担がかかる試合展開となりましたが、ドラゴンズが9対8で勝利しました。 8連戦最初のカード。リリーフ陣が壊れてしまわないか心配になります。継投策含め、来季に繋…

【中日ドラゴンズ】水面下で動いてる? 今すぐ残留要請すべし!! ~9/20ヤクルト戦~

ランキング参加中野球 外国人選手が活躍しています! 1.5ゲーム差で迎えた5位・ヤクルトとの対戦。今カードは2試合。敵地・神宮球場での戦いですが、連勝すれば5位に浮上することができます。 2年連続最下位は回避したいドラゴンズ。重要な試合となる中、外…

「わたしがブログを書く理由」 文章を通じて思いを届けたい!

特別お題「わたしがブログを書く理由」 "> 私がブログを書く理由、それは文章を通じて読者に思いを届けたいからである。 "> 文章を通じて思いを届けたい。そう思い始めたのは中学3年生。春先から体調が良くなく、私生活に影響を及ぼし始めていることがキッカ…

過去の記事について

いつもyasugonsのブログをご覧頂き、ありがとうございます。 この度、誠に勝手ながら過去の記事を大幅に削除させていただきました。 理由と致しましては、中日ドラゴンズだけでなく、様々なジャンルの記事に挑戦したいと考えているためです。 皆様のお役に立…

【中日ドラゴンズ】今季初先発! 来季に向け、根尾投手の起用法について考える ~9/18広島戦~

ランキング参加中野球 シーズン132試合目にして、ようやく根尾昂投手が1軍の舞台に帰ってきました。 借金29の最下位に沈むドラゴンズ。巻き返しを狙う来季。根尾投手は戦力になるのか、来季の青写真にどこまで根尾投手の活躍を組み込むのか。 結果と同様、内…

【中日ドラゴンズ】最後の最後にドキッ! 野球の神様からの警告!? ~9/16巨人戦~

ランキング参加中野球 1対0で迎えた9回表。マウンドには絶対的守護神のR・マルティネス投手。岡田悠希選手、吉川尚輝選手を打ち取り、勝利まで1死。 90%勝利を確信した所で、打席には丸佳浩選手。一発さえ避ければ問題ない。そう考えていましたが、マルティ…

【中日ドラゴンズ】強竜打線を作るには? 猛虎打線から得られるもの

ランキング参加中野球 阪神タイガースが優勝しました。9月負けなしの11連勝と圧倒的な強さをみせたタイガース。 選手個々のレベルの高さに加え、岡田彰布監督の采配。来季、連覇を目指すタイガースをドラゴンズは阻止しなければいけません。 学ぶべきものが…

【中日ドラゴンズ】ある数字を改ざんすると、驚異的な数字が浮かび上がる! 竜の強みを再整備すべし!

ランキング参加中野球 敵地・横浜スタジアムで2連勝のドラゴンズ。いまだ対DeNA戦は7勝14敗1分と大きく負け越していますが、敵地で勝ち越したことは収穫です。 勝利の要因として、投手陣の踏ん張りが挙げられます。今季も投手陣を中心とした戦いが続いた中、…

【侍U-18】緒方選手が大活躍! 慶応だけじゃない!神奈川のレベルの高さを感じた世界一

侍U-18が、悲願の世界一に輝きました。世代トップの選手達が集結し、それぞれの特徴を生かした馬淵監督の采配も見事でした。 慶応高が夏の甲子園優勝を果たし、例年以上の盛り上がりをみせた高校野球。その中で、夏の甲子園出場は惜しくも逃したものの、U-18…

【中日ドラゴンズ】現状を変えるには? 我慢かそれとも補強か ~9/9巨人戦~

6回、丸佳浩選手の本塁打が飛び出した瞬間、敗北の文字が大きく近づきました。 前日(8日)の試合に続き、1点の重みが増した試合。両チームとも投手陣が好投し、緊迫した試合を演出しました。 ドラゴンズは打線が低調。33㌄無得点という寂しすぎる結果に終わ…

【U-18】さすが世代トップクラスの左腕! 国際大会で輝き放つ ~日本VS韓国~

思い描いた1年ではないかもしれませんが、国際試合で存在感を放っています。大阪桐蔭・前田悠伍投手です。 7日、韓国戦に登板した前田投手。4㌄を投げ、被安打1の無失点投球。相手に主導権を渡さず、7対1の勝利に大きく貢献しました。 前田投手の活躍が、ド…

【中日ドラゴンズ】四球・犠打・犠飛・采配 得るものが多い試合だったのでは? ~9/5阪神戦~

首位・阪神に圧倒されたような、ただただ拍手を送りたくなるような攻撃でした。 序盤から得点を重ねられ、4回終了時点で1対8。この時点で、長打3本含む8安打を放った阪神。一方、ドラゴンズは長打2本含む5安打。 長打、安打数ともに負けてはいますが、大きく…

【中日ドラゴンズ】ここに来て大活躍! どうなる!?カリステ選手の去就 ~9/1広島戦~

ランキング参加中野球 来日初本塁打を含む、1試合2本塁打と大暴れしたカリステ選手。 マツダスタジアムで勝利し、敵地での連敗を14でストップさせました。 9月に入り、気になってくるのがオフの動向です。8月22日に1軍登録されてから、存在感を放っているカ…

【中日ドラゴンズ】ドラフトにも影響!? 梅津投手が帰ってきた大きな1日 ~8/31ヤクルト戦~

「本記事は、アフィリエイト広告を利用しています」 ランキング参加中野球 連勝が3で止まり、12球団最速の70敗に到達。勝率も5割以下が確定し、借金は26。改めて苦しい現状を叩きつけられた中、この日は特別な試合となりました。 勝敗以上に、健康第一。背番…