yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【中日ドラゴンズ】気の毒だった立浪監督 2024年最初の山場は○○?

ランキング参加中野球 2023年が終わろうとしています。 中日は2年連続最下位に沈み、非常に苦しいシーズンとなりました。 立浪監督の采配、様々な憶測が飛び出し、例年以上に寂しい気持ちになる1年でした。 采配に疑問を持つことはありましたが、ここまで責…

注目の移籍話でセ・リーグに大きな影響

ランキング参加中野球 2023年が終わろうとしています。 プロ野球も多くの動きをみせていますが、年明けに持ち越す移籍話があります。 中日ドラゴンズ、セ・リーグに大きな影響を与える可能性があり、年明け早々気が抜けない日々がやって来ます。 今回は、特…

【日記】有馬記念予想 ~2023~

中日スポーツを定期購読していた影響で、競馬に興味を持ったのは2016年。 土日になると、いつもの紙面とは別に、競馬だけ別刷りで来ていたことから興味を持ちました。 初めて中京競馬場を訪れ、GⅠ・チャンピオンズカップを観戦した時、想像以上の声援、設備…

【中日ドラゴンズ】左の外野手・ディッカーソン選手獲得! 明確だった補強意図とは?

ランキング参加中野球 中日が新外国人選手を獲得すると報道がありました。 中日、新外国人は”大谷翔平キラー” アレックス・ディッカーソン外野手獲得 ダルからも一発を放った左打ちの巧打者(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース 中日が大リーグ通算40本塁打の…

【プロ野球】山川穂高選手が移籍! 気になる人的補償 西武の選択とは?

ランキング参加中野球 山川穂高選手のソフトバンク移籍が決まり、注目は人的補償へと移ります。 今オフも、上林誠知選手(中日)、嘉弥真新也投手(ヤクルト)、森唯斗投手(DeNA)など、ソフトバンク出身の選手が他球団から人気を集めています。 ソフトバン…

【中日ドラゴンズ】パ本塁打王・○○投手が理想!? 気になる新外国人補強の行方

ランキング参加中野球 ドラフト会議、現役ドラフト、FA市場が一段落ついた今、気になるのが外国人選手の行方です。 ドラゴンズも新外国人選手を補強することが濃厚ですが、まだ発表されていません。 一体、どのポジションの選手を獲得するのか。また、どのよ…

DeNA石田健大投手の残留でセ・リーグに影響なし

ランキング参加中野球 FA宣言していたDeNA・石田健大投手が、残留することを決めたと報道がありました。 【DeNA】国内FA権行使の石田健大が残留を決断 ヤクルトから想定以上オファーも横浜で優勝目指す(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 国内FA権を…

【アマ野球】甲子園4強左腕が復帰!期待の左腕・川端健斗投手

ランキング参加中野球 喜ばしいニュースが飛び込んできました。 秀岳館高で3季連続ベスト4入りを果たし、立教大に進学した川端健斗投手が、社会人野球のエイジェックでプレーすると報道がありました。 川端投手は私と同学年で、スーパースターの1人でした。 …

【プロ野球】そろそろFA市場が動く!? 過去5年の傾向を考えると・・・

ランキング参加中野球 FA市場の情報が、ピッタリと止まっています。 13日、西武の平井克典投手が残留を発表しましたが、西川龍馬選手、山崎福也投手の移籍が発表されて以降、大きな動きをみせていません。 やはり、気になるのは西武・山川穂高選手の動向です…

【中日ドラゴンズ】佐々木朗希投手の件は他人事ではない! 2024年こそ、勝利と育成の両立を

ランキング参加中野球 ロッテ・佐々木朗希投手が、ポスティングシステムを使い、メジャー移籍を目指していると報道がありました。 賛否両論ありますが、近い将来メジャーに行く選手であることは間違いありません。 22歳と若い佐々木朗投手のメジャー挑戦報道…

現役ドラフトで獲得した梅野投手の獲得意図と、鈴木投手移籍の意味とは

ランキング参加中野球 2023年度の現役ドラフト。 ドラゴンズは、ヤクルトから梅野雄吾投手を獲得しました。 梅野投手は今季、中継ぎで5試合に登板。 勝ち負けはなく、防御率は3.38でした。 一方、ドラゴンズからは鈴木博志投手がオリックスに移籍。 鈴木投手…

【中日ドラゴンズ】現役ドラフト2023年の注目ポイント:投手の補強と左打者の可能性

2023年の現役ドラフトが、12月8日に開催されます。 昨年、ドラゴンズは細川成也選手を獲得し、第1回現役ドラフトの成功者となりました。 現役ドラフト巧者へ。 今年の流れを予想します。 積極補強に共通点 今年は、外野手を放出し、投手を獲得すると考えてい…

ソフトバンク出身選手の動向がセ・リーグの優勝争いに影響か

ランキング参加中野球 2023年もソフトバンクブランドが人気を集めています。 ドラゴンズは、外野手の上林誠知選手を獲得しました。 その他に、巨人、DeNA、ヤクルトがソフトバンクの選手を獲得しています。 戦力外通告を受けても宝の山と称され、毎年のよう…

【中日ドラゴンズ】現役ドラフトで避けるべきこととは? ~2023~

ランキング参加中野球 2023年の現役ドラフトは、12月8日に開催されます。 昨年、ドラゴンズはDeNAから細川成也選手を獲得し、チームトップの24本塁打を放つ活躍をみせました。 補強の目玉となる現役ドラフト。 今年、ドラゴンズが現役ドラフトで避けるべきこ…

【中日ドラゴンズ】中田翔選手の獲得と山川穂高選手の去就

ランキング参加中野球 西武・山川穂高選手のFA動向が注目されていますが、なかなか決まらない状況が続いています。 本塁打王3回、打点王1回の打撃力は、誰もが認めるところです。 不祥事はありましたが、12球団最低の得点数、本塁打数に悩むドラゴンズの補強…

中田翔選手獲得に揺れるよりフロントの動きを評価

ランキング参加中野球 いよいよ中田翔選手獲りに向けて本格的に動き出しました。 【中日】中田翔に『超超本気』の2年6億円準備 巨人での契約と同程度を提示へ、交渉解禁即アタック(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース 巨人の中田翔内野手(34)が保留選手名簿…