yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

首位攻防戦 先頭打者が勝負のカギ

130試合以上残されているとはいえ、4月9日は中日とDeNA首位攻防戦となりました。

結果は、中日が3-1で勝利。一夜で首位陥落の可能性があるとはいえ、セ・リーグのトップに立ちました。

今季初対戦となった両チーム。勝負を分けたのは、先頭打者でした。

首位攻防戦の内容

初回、DeNAの先発・ジャクソン投手がいきなり連続四球。犠打失敗で流れが変わるかと思いましたが、4番・中田翔選手の適時打で1点を先制しました。

1-1の3回表も、先頭から二者連続安打でチャンスを作り、中田選手の適時打。内容は違いますが、同じような流れの得点となりました。

一方、中日の先発・小笠原慎之介投手は2回に1点を失ったものの、7イニングを投げて1失点。先発として完璧な役割を果たし、今季初勝利を手にしました。

失点した2回は、2死走者無しから。ビッグイニングを作らせることなく、最少失点で抑えました。

先頭打者の出塁

小笠原投手はこの日、5安打を浴びましたが、全て2死から打たれたもの。先頭打者の出塁は一度も許しませんでした。

一方、ジャクソン投手が失点したイニングは、先頭打者の出塁を許していました。

与四球の差もありますが、先頭打者の出塁を許したかどうかで勝負が分かれました。

中日らしい、投手戦となった首位攻防戦。小笠原投手の投球が、チームをセ・リーグのトップに立たせました。

1勝できたことに価値

7日の広島戦を欠場していた中田選手が、復帰戦で3打点。

三好大倫選手、田中幹也選手の上位打線が機能。

「8回の男」勝野昌慶投手の好投と、勝利をたぐり寄せた要因はいくつもありますが、先頭打者の出塁が勝負の分かれ目となった首位攻防戦。

今カードは2連戦。昨季、8勝16敗1分と苦戦したDeNA相手、敵地・横浜スタジアムでの試合ということを考えると、1勝できたことに価値があります。

今年の立浪竜は、スタートダッシュに成功しつつあります。

【参考サイト】