yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

中田翔 選手不在の影響

快勝ムードが一転、心配なニュースが舞い込みました。

4対0でリードした6回裏に、「4番」中田翔選手が途中交代。この日は先制の犠飛を放ち、「4番」の役割を果たしていました。

中田選手獲得時から懸念されていた戦線離脱。

現在の状態は分かりませんが、オープン戦でも欠場した試合があり、改めてフル稼働は厳しいことが分かりました。

前日の田中幹也選手同様、欠場時のプランを再確認する必要があります。

打撃で結果を残す○○

代役候補は、宇佐見真吾捕手、カリステ選手、石川昂弥選手の3名です。

現在、1軍に帯同しているのは宇佐見捕手、カリステ選手で、早急にカバーするならこの2名が中心に起用されます。

宇佐見捕手は今季、ベンチスタートが多いものの打率.500と好調。出場した試合では、確実に結果を残しています。

メヒア投手が先発する試合はスタメン起用されていますが、木下拓哉捕手と加藤匠馬捕手に出場機会を奪われている状況。

いきなり一塁で起用しても問題ない布陣が整っており、宇佐見捕手の打力に期待して起用する可能性が高いです。

ユーティリティ助っ人も

この日、中田選手に代わって一塁で出場したのがカリステ選手。

2打数無安打と結果は出ませんでしたが、相手の好守に阻まれた安打性の当たりもありました。内容が良く、代役を務めることができます。

今季はレフトにも挑戦し、複数ポジションを守ることができるカリステ選手の魅力が際立っています。

開幕して間もないですが、カリステ選手に助けてもらう手段も有効です。

井上2軍監督の判断に注目

2軍調整中の石川昂選手が昇格する可能性もあります。

この日、2軍のソフトバンク戦に「4番・三塁」で出場。今春の侍ジャパンでは一塁手としてスタメン出場しており、すぐさま穴を埋めることができます。

ただ、ここまで6試合に出場して、期待されている本塁打は0本

打率.273と結果を残しているため深刻な問題ではありませんが、1軍で長打が生まれるかは不透明です。

井上一樹2軍監督の判断に注目が集まります。

メドは立っている

細川選手が第3号本塁打を含む猛打賞と大暴れしていることは、不幸中の幸いです。

開幕カードは無安打でしたが、2日のサヨナラ本塁打から完全復調。

「4番」に誰を据えるのか、という心配は無用です。

宇佐見捕手、カリステ選手、石川昂選手と頼れる代役候補が複数いることは、長いシーズンを見据えても好材料です。

田中選手の休養プランに比べて、メドが立っています。

【参考サイト】