yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

【日記】有馬記念予想 ~2023~

中日スポーツを定期購読していた影響で、競馬に興味を持ったのは2016年。

土日になると、いつもの紙面とは別に、競馬だけ別刷りで来ていたことから興味を持ちました。

初めて中京競馬場を訪れ、GⅠ・チャンピオンズカップを観戦した時、想像以上の声援、設備が綺麗だったことに失礼ながら驚きました。

2023年12月24日、有馬記念(GⅠ)が中山競馬場で行われます。

素人ですが、出走表を眺めて予想しました。是非、ご覧ください。

本命は・・・

本命は、13番・タスティエーラです。

昨年の覇者イクイノックス、一昨年の覇者エフフォーリアと、3歳馬の活躍が目立つ印象があります。

今年も3頭の3歳馬が出走する中、前走の菊花賞2着、ダービー馬の称号を勝ち取ったタスティエーラが好走するのではと考えています。

右周りの成績も【1,2,0,0】とオール連対を記録しています。

外枠寄りですが、力を発揮すれば勝利する可能性が高いのではないでしょうか。

注目の5頭

他の注目馬は、以下の5頭です。

1番   ソールオリエンス
5番   ドウデュース
10番 ジャスティンパレス
11番 ハーパー
16番 スターズオンアース

ソールオリエンスは、今年の皐月賞馬で、前走の菊花賞3着。タスティエーラと同じような期待を抱くことができます。

ドウデュースは、ここ2走は悔しい走りとなっていますが、主戦の武豊騎手が復帰します。名騎手と共に、栄冠を掴むのではと考えています。

ジャスティンパレスは、天皇賞(秋)2着、宝塚記念3着、天皇賞(春)1着と、今年のGⅠ戦線で安定した成績を残しています。順調に走れば、栄冠を掴む可能性が高いです。

ハーパーは、同世代のスター・リバティアイランドに栄冠を掴まれ続けましたが、前走のエリザベス女王杯で3着。斤量もメンバー最軽量の54㌔と、波乱を起こす予感がします。

スターズオンアースは、今年GⅠ6勝のルメール騎手が騎乗します。大外枠と不利な状況ではありますが、ルメール騎手を切るという選択はできませんでした。

買い目

買い目は、3連複軸1頭流しの計10点です。

13 ー 1・5・10・11・16

素人の予想に付き合っていただき、ありがとうございました。

皆様の予想に少しでも役立てば嬉しいです。

【参考サイト】