yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

ドラゴンズ、トライアウト後の補強計画

2023年のトライアウトが11月15日に実施され、1週間以上経過しています。

今年は59名の選手が参加しましたが、28日時点でようやく1人NPB復帰を果たしました。

改めて狭き門だと感じたトライアウト。

ドラゴンズに動きは見られませんでしたが、その意図を探ります。

トライアウト前後に獲得報道

かつてドラフト1位指名を行い、抽選で外して縁がなかった高橋純投手(元ソフトバンク)。

2016年新人王の高山俊選手(元阪神)、2017年に最高勝率のタイトルを獲得した薮田和樹投手(元広島)など、例年以上に豪華な顔ぶれとなったトライアウト。

ドラゴンズはトライアウト前後に、中島宏之選手、上林誠知選手ら4選手の獲得報道が出ました。

最初からトライアウトで選手を獲得するのではなく、ある程度話がまとまっていたことが伺えます。

投手を補強していなかったが・・・

代打の切り札、内外野のバックアップと、必要なポジションを的確に補強したドラゴンズ。

つまり、トライアウトで獲得に動く状況ではありませんでした。

もし獲得するのであれば投手だと考えていましたが、投手の補強は行いませんでした。

2023年オフ、ドラフト指名以外で投手を補強していないドラゴンズ。

登板過多の投手もいて心配になりますが、トライアウトからは投手を獲得しないという選択をとりました。

魅力ある投手も

トライアウトで魅力的な投手は何人かいました。

特に山口翔投手(元広島)、高田萌生投手(元楽天)は直球に力があって非常に魅力的に感じました。

登板過多のリリーフ陣に一石を投じるような、パワー系の頼もしいリリーフになる可能性を感じました。

しかし、松山晋也投手や清水達也投手を脅かす将来像は見えませんでした。

リリーフ陣の誰かが長期離脱した場合は登板機会がありますが、開幕からリリーフ陣の一員になっているかというと、疑問符がつきます。

70人と決められた貴重な支配下登録枠。

新外国人、現役ドラフトに懸けたいと思う内容で、フロントも同じ判断をしたと考えられます。

気になる投手の補強

厳しい内容になってしまいましたが、トライアウトから加入する選手は、すぐに1軍で活躍する必要があります。

ドラフトで加入する大学生や社会人より、即戦力を求められています。

今のドラゴンズに必要なピースはいない。

フロントがそう判断したのも頷けます。

今後、新外国人、現役ドラフト、トレードのいずれになるか分かりませんが、トライアウトが終了した今、どこかで投手の補強は必要になってきます。

皆様はどのように考えますか?

【参考サイト】