yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

【日記】名古屋名物!? 「ぴよりん」に出会う ~11/2~


お題「一度は食べていただきたい◯◯」

 

初めて「ぴよりん」をいただきました。

13時過ぎの名古屋駅。自宅に帰ろうとしていた時、ある店の前に列ができていました。

販売40分前に店の前を通ると

JR名古屋駅のコンコースにある「ぴよりんSTATION カフェジャンシアーヌ」

可愛らしいひよこの形をした「ぴよりん」

名古屋駅を訪れる度、行列ができているか、売り切れているかの2パターンで、中々手に入れられなかった「ぴよりん」

1日3度あるという販売時間。14時の部まで40分以上ありましたが、店の前にできていた列がどんどん伸びていきます。

お昼ご飯を食べていなかった私はお腹が空いていましたが、こんなチャンスはないと思い、列に並びました。

スーツ姿の人、キャリーケースを持った人、大学生と思われる複数人のグループ・・・

名古屋駅をせわしなく歩く人が、「ぴよりん」の存在に目を向ける

相当人気なんだと思い、列に並んでいましたが購入できるか心配になってきました。

ショーケースに整列した・・・

14時になり、列の先頭が動き始めました。ようやく、人生初の「ぴよりん」を手に入れられる瞬間です。

10分ほど待つと、私の番がやって来ました。ショーケースには体育館に集められた生徒かと思うほど「ぴよりん」が乱れることなく整列し、私の方を見つめていました。

家族の分を合わせ、4個購入。持ち帰る際、形が崩れてしまうことで有名な「ぴよりん」

どれほど繊細なのか分かりませんでしたが、最大限の注意を払って電車に乗り込みました。

ふわふわで優しい味

自宅に到着し、いよいよ「ぴよりん」を実食することに。

フォークで軽く触ってみると、プルプルと可愛く震える「ぴよりん」

確かに、少し雑に扱うだけで、すぐに形が崩れてしまうなと感じるほど、弱々しい感じがしました。

しかし、弱々しさを隠すことなく、つぶらな瞳で私を見る姿が、最高に可愛かったです。

ふわっふわのスポンジに、中はプリンでしょうか。

くちばしと羽の部分はチョコレートで、甘くて最高に美味しい「ぴよりん」

キャラメルが入っているのか、味のアクセントになっているなと感じました。

どんどん食べ進め、無意識に美味しいが連発する幸せな無限ループ

とにかくスポンジがふわふわで、優しい味がするという印象を持ちました。

食べ終わった後、もう次の「ぴよりん」を欲している自分がいました。

甘いのに、甘さを感じさせすぎない技術が詰まっており、何個でも食べられることができるような工夫がされていると感じます。

行列に並ぶ価値あり

完食した後、「ぴよりん」を支えた台座部分から、可愛らしい「ぴよりん」のイラストが出現したことも、心を打たれました。

行列に並び、連日売り切れているという理由が120%分かった「ぴよりん」体験記。

現在、10時、14時、17時の3つの時間で販売しているようなので、皆様もお時間があった際、名古屋駅で「ぴよりん」を購入してみては?