yasugonsのブログ

中日ドラゴンズを深掘りします!

【中日ドラゴンズ】根尾投手も捉えた! 実戦が楽しみな○○選手 ~8日シート打撃から~

連日シート打撃が行われています。

8日は根尾昂投手、清水達也投手が登板。それぞれ被安打1、無失点と好投しました。

野手陣は2日連続で元気がなく、結果より内容重視とはいえ、得点シーンが見たい気持ちもあります。

その中で、根尾投手の直球を捉え、6日のシート打撃では安打まで後少しの選手がいました。

二遊間争いを盛り上げるドラフト3位ルーキー・辻本倫太郎選手です。今後の実戦が楽しみになってきました。

直球に負けないパンチ力

身長168センチと小柄な辻本選手。直球で差し込まれないか、内角高めをしつこく攻められないか心配しています。

根尾投手と対戦した8日。直球2球であっという間に追い込まれ、ここから粘りをみせるか注目しました。

3球目は内角寄りの変化球。正直ストライクのように見えましたが、判定はボール。

勝負の4球目。外角直球を見事に捉え、あわや中堅手の頭を越える中飛でした。

小さな体にも関わらず、直球に打ち負けないパンチ力ある打撃を披露。内角を攻められた後の外角球への対応も含め、レベルが高い選手です。

広島の菊池涼介選手を彷彿とさせます。

メディアに取り上げられていた可能性

育成の松木平優太投手と対戦した6日は、これまた外角寄りの直球を捉え、痛烈なニゴロを放ちました。

二塁手石垣雅海選手の好守に阻まれましたが、少しの運があれば安打は確実でした。

ドラフト2位・津田啓史選手もシート打撃で安打が生まれておらず、安打になっていれば新人1番乗りの安打。確実にメディアに取り上げられていました。

力勝負にきた投手に対し、差し込まれることなく対応できている所は辻本選手の魅力です。

今後のポイント

これから実戦が増え、二遊間争いが本格化します。

期待の新人ということで、積極的に起用されることが見込まれます。

ただ、石川昂弥選手、龍空選手、田中幹也選手が1軍昇格すれば、出番が減少します。

実戦での対応力が試され、開幕1軍を掴むためには打撃でのアピールも必要です。

ダイナミックな守備も武器なだけに、どれだけ直球に打ち負けないかがポイントとなります。

【参考サイト】